日々是好日

海のそばで暮らしています。日々のあれこれ。

好きな映画10選について考えてみた

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

ここ10年(いやっもっとかな)推し主演の映画以外、ほとんど観ていない。
毎月映画雑誌をチェックして、観たいものリスト作ってたこともあったのに。
映画館で観て、帰ってきてからレンタルしたビデオ(そう、VHSビデオだった時代だ)を何本も立て続けに観たこともあったのに。

そんなわけで「好きな映画10選」はここ10年(いやもっとかな)くらい、変わらず。不動の10本。この先更新されることはあるのかないのか。

ケヴィン・ベーコンリヴァー・フェニックスが大好きで大好きで、出演作を追っかけて観てた。ケヴィン出演作から2本、リヴァー出演作では断トツで「旅立ちの時」が好き。「天国はまだ遠く」は3時間かけてごとごとローカル線にゆられて観に行った。「おと な り」は岡田沼にはまるきっかけの映画。SPで岡田准一くんっていいなとうすぼんやり思い始め、それから出演作をおっかけはじめ、これで沼に引きずり込まれました。その後V6沼にもずぶずぶと。

食べたもの

〇朝ごはん ゆず味噌入りデニッシュパン・卵焼き・キャロットラペ・ナスの肉みそ炒め・紫玉ねぎのマリネ・ベリーヨーグルト

f:id:lotus1228:20211014214645j:image

〇昼ごはん シイラの塩焼き・マカロニサラダ・ナスの肉みそ炒め

 

〇晩ごはん ハンバーグ(粉ふきいも人参・ブロッコリー・マカロニサラダ添え)・ブロッコリーとなすの味噌汁

f:id:lotus1228:20211014214702j:image