日々是好日

海のそばで暮らしています。日々のあれこれ。

秋の記録 その1

あるく・みる

先月11月は3回里山歩きに参加。日々、右足股関節の痛みに悩まされているのだけれど、舗装されていない山道や落ち葉が積み重なった林道を歩いているときは痛みを感じないのが不思議。木立の中の空気、木漏れ日、聞こえてくる野鳥のさえずり、いろんなものが身体に良い作用をほどこしてくれるのかも。

11月最初の里山歩きは、『ONSEN・ガストロノミーウォーキングin長門俵山温泉』
ガストロノミーウォーキングとは、〈めぐる・たべる・つかる〉をテーマに、その土地ならではの食や自然・風景を楽しむウォーキングイベント。里山の秋をたっぷり楽しめるコースでした。ジビエ料理などの山の幸を堪能!

f:id:lotus1228:20211209223807j:image
f:id:lotus1228:20211209223813j:image

 

食べたもの

◯12/7 朝ごはんはイングリッシュマフィンにジャムを添えて。ジャムは冷凍ベリーにきび砂糖ふってレンチンしたものと、冷凍パインとキウイをことこと煮込んで作ったもの。お弁当は、はんぺんチーズ海苔巻と豚トマト煮込みに常備菜をあれこれ詰めて。晩ごはんは、海老フライ。

f:id:lotus1228:20211209224337j:image

 

◯12/8 朝ごはんは長ねぎときのこの味噌汁、ひきわり納豆、ゆで卵とはなっこりーのサラダ、みかん。お弁当は、オムレツがメイン。晩ごはんは、ばあば特製ちゃんぽん!

f:id:lotus1228:20211209224733j:image

 

◯12/9 朝ごはんは、おにぎりと作りおきおかずをプレートで。お昼は出先で外食。フライドチキンのホットサンド。晩ごはんは、ガリバタチキンとサラダ。

f:id:lotus1228:20211209225021j:image


今週のお題「最近あったちょっといいこと」

子どもの頃から、さつまいもがちょっと苦手だった。焼きいもなんて食べようとも思わなかったのに、「こんなにおいしいものだったのか!」と気付かせてくれた〈つぼやきいも〉
つぼやきいもに出会ったことが「最近あったちょっといいこと」。

f:id:lotus1228:20211209230425j:plain