日々是好日

海のそばで暮らしています。日々のあれこれ。

帽子花

日々のこと

f:id:lotus1228:20210919110936j:plain

気持ちよく晴れわたった日曜日。

小さな庭のまわりには、露草が茂っている。繁殖力すごいな、草ぬきしないと…と思いつつ、一輪摘み取り窓辺に飾ってみた。

形や色から「帽子花(ぼうしばな)」や「青花(あおばな)」 とも呼ばれるらしい。早朝に開花し、午後にはしぼんでしまう短命花。(出典:公益財団法人日本薬学会HP「生薬の花」)

わずかな時間だけど、楽しませてもらいます。

 

食べたもの

〇朝ごはん なすとしめじの味噌汁(落とし卵)・じゃこ入りひきわり納豆・出汁漬けオクラ・いもの茎と人参の炒め煮

f:id:lotus1228:20210919112013j:plain

〇10時のおやつ パイナップルスムージー

f:id:lotus1228:20210919113637j:plain

〇昼ごはん アカバナとしめじのマヨネーズ蒸し・豆腐野菜サラダ・みかん

f:id:lotus1228:20210919134553j:plain

〇晩ごはん シロサバフグの刺身・シロサバフグと豆腐の味噌汁・豆腐野菜サラダ・漬物

f:id:lotus1228:20210919192124j:plain