日々是好日

海のそばで暮らしています。日々のあれこれ。

台風一過

日々のこと

f:id:lotus1228:20210918103638j:plain

昨夜の風はこわかった。がたがたと窓ガラスが音を立て、ぎしぎしと家全体がきしむ音…。過ぎてしまえば、何事もなかったような静かな朝。

母はせっせと避難させておいた鉢植えたちを元の場所へ。

「ねえ、ねえ、ちょっと来てみて。これ何かね?」というので、見てみると…。

f:id:lotus1228:20210918132045j:plain

デュランタの鉢植えに、別の植物が!

コミンカンソウかな?葉っぱだけだときっとわからなかったと思うけど、小さな実がついているので、多分そうかな。

こんなふうに、身近な植物の名前がわかると楽しいし、面白い。そこから、その植物のことをもっと知ることができるとさらに楽しさが深まります。

そんな楽しさを教えてもらったのがこの本です。

 

 

食べたもの

〇朝ごはん なすとしめじの味噌汁・焼きなす・いもの茎と人参の炒め煮・ひきわり納豆

f:id:lotus1228:20210918104533j:plain



〇昼ごはん 焼きカレー・りんご

f:id:lotus1228:20210918131647j:plain

昨夜のカレーの残りをリメイク。ソースはシチュールーを牛乳で溶いて、カマンベールチーズを加えたもの。パルメザンチーズをふってオーブンで5分。ほっかほかの焼きカレー

 

〇晩ごはん 水餃子スープ煮・長芋のゆかり塩昆布和え・出汁漬けオクラ・ベリーヨーグルト

f:id:lotus1228:20210918193218j:plain