日々是好日

海のそばで暮らしています。日々のあれこれ。

台風14号接近中

日々のこと

台風の進路はどうなのだろうと気にしつつ起床。

青空が広がり、風もまだ静か。

これは洗濯物久しぶりに外干しできるぞと、はりきってベランダに干したけど、段々と雲が広がり、怪しげな空模様に。台風の影響が出てくるのは夕方前頃かららしいので、昼下がりには洗濯物を取り込まないと。

 

食べたもの

〇朝ごはん ひきわり納豆・かぼちゃの煮付け・いもの茎と人参の炒め煮・漬物・なし

f:id:lotus1228:20210917095804j:plain

 

『いもの茎』(さつまいものつるの部分)はご近所さんからのいただきもの。

「これね、採るの面倒なんよ。面倒なのにこうやってたくさんおすそ分けしてもらったんやから、美味しく食べんとね。」と言いながら、母が丁寧に皮をむき、人参と油揚げとで甘辛く炒め煮にしてくれた。大好きな〝母の味〟。

 

〇お昼ごはん ソーセージポトフ・煮りんご

f:id:lotus1228:20210917123858j:plain

 

〇晩ごはん なすカレー・レタスの塩昆布サラダ

f:id:lotus1228:20210917194024j:plain

 

買ったもの

アイボリーMを先に購入していたのだけれど、どうしても白が欲しくて再入荷通知がきてすぐポチ。