日々是好日

海のそばで暮らしています。日々のあれこれ。

ごろごろしない休日

日々のこと

休み。朝からぱきっと晴れ。寝起きはちょっとだるくて、今日は一日ゆるゆる過ごそうかなと思ったけれど…。

アサギマダラに出会えることを期待して、海べりの遊歩道へ。残念ながら、アサギマダラの姿はみえず…。10月とは思えない暑さで汗だくになったけど、おだやかな秋の海と野の花に癒された。うん、ゆるゆるの誘惑に負けないでよかった。

f:id:lotus1228:20211010204758j:image

f:id:lotus1228:20211010204700j:image

そして、一昨日買ってきた食材で常備菜づくり。なまけ心に打ち勝って、何とか家事貯金ができたかな。

f:id:lotus1228:20211010204819j:image

キャロットラペ、紫玉ねぎのマリネ、チキンチキンごぼう甘味噌味、蒸しねぎ鶏、さつまいもとレンコンのデリ風、レンコンと人参のきんぴら、塩オクラ

 

これで、朝のお弁当づくりはしばらく楽ができる。

特売のレモンは氷砂糖でレモンシロップに。出来上がりが楽しみ。

f:id:lotus1228:20211010204839j:image

 

食べたもの

〇朝ごはん 里芋と大根の煮物・ひきわり納豆・なすとハムのサラダ・なしヨーグルト

f:id:lotus1228:20211010204859j:image

 

〇昼ごはん ちくわと玉ねぎの卵とじ炒め・なすとハムのサラダ

〇晩ごはん 焼き肉