日々是好日

海のそばで暮らしています。日々のあれこれ。

小春日和

日々のこと

朝焼けを見に行った。
ダルマギクの群生も見つけた。

f:id:lotus1228:20211107155413j:image

f:id:lotus1228:20211107155425j:image

f:id:lotus1228:20211107155452j:image

おだやかな休日。念入り掃除や衣替えなど、やらなきゃと思っていたことが片付いて嬉しい。

 

〇今日の一輪

f:id:lotus1228:20211107155508j:image

早朝散歩の道すがら見つけたホトトギス

 

作ったもの

休日の定番仕事。常備菜づくり

f:id:lotus1228:20211107155526j:image

塩麹たまご・南蛮なす・レンコンとさつまいものデリ風・キャロットラペ・万願寺唐辛子のしぎ焼き・レンコンと人参のきんぴら・なすと玉ねぎ天のじゃこ煮・玉ねぎチョッパー

 

食べたもの

〇11月3日朝ごはん かき餅のお茶漬け・キャロットラペサラダ

f:id:lotus1228:20211107155555j:image

〇11月3日昼ごはん 鶏ハムソテー・たらこ人参・さつまいもと人参のコンソメ煮・小松菜と油揚げの煮びたし

f:id:lotus1228:20211107160143j:image

〇11月3日晩ごはん チーズコロッケ・オムレツ

 

〇11月4日朝ごはん 鶏ハム・キャロットラペ・ひきわり納豆・大根の皮のポリポリ漬け

f:id:lotus1228:20211107155641j:image

〇11月4日昼ごはん(お弁当) チーズコロッケ・キャロットラペ・舞茸と万願寺唐辛子のオイル蒸し・かぼちゃとさつまいものバター炒め・ブロッコリー

f:id:lotus1228:20211107155613j:image

〇11月4日晩ごはん 鯛の塩焼き・焼きなす

 

〇11月5日朝ごはん 里芋と舞茸の味噌汁・鯖の南蛮漬け・ひきわり納豆・柿

f:id:lotus1228:20211107155715j:image

〇11月5日昼ごはん(お弁当) 卵焼き・鶏ハム・ほうれん草の塩昆布和え・たらこ人参・玉ねぎとトマトのサラダ

f:id:lotus1228:20211107155729j:image

〇11月5日晩ごはん ロールキャベツ・里芋とねぎの味噌汁・鯨の竜田揚げ

 

〇11月6日朝ごはん 里芋とねぎの味噌汁・じゃこピーマン・トマトと玉ねぎのサラダ・塩昆布やっこ

f:id:lotus1228:20211107155747j:image

〇11月6日昼ごはん 若鶏のディアボロ風・プチフォカッチャ@サイゼリア

f:id:lotus1228:20211107155801j:image

〇11月6日晩ごはん 豚肉としいたけの炒め物・鰆の刺身

 

〇11月7日朝ごはん イングリッシュマフイン(いちじくジャム)・塩麹ゆで卵・たらこ人参・ほうれん草と鶏胸肉のごま油和え・紅茶

f:id:lotus1228:20211107155812j:image

〇11月7日昼ごはん なめことだいこんおろしの味噌汁・鶏ハムソテーかりかりレンコン添え・ほうれん草とトマトのサラダ・レンコンとさつまいものデリ風

f:id:lotus1228:20211107155820j:image