日々是好日

海のそばで暮らしています。日々のあれこれ。

金木犀のかおりと、記憶

日々のこと

秋だ。金木犀が満開。青空に向かってよい香りを放ちながら咲く木を眺めていると、欝々とした気持ちが少し和らぐような気がする。

f:id:lotus1228:20211029132326j:image

金木犀の花が香るころが運動会だった中学生時代。小さな島の小さな学校では人間関係もずっと変わらず、一度ついたイメージも居場所も変わらないままで過ごしてきた。

金木犀の香りは、あの頃の切ないようなやるせないような気持ちを思い出させる。だけど、とても好きな香り。

 

一輪手折って窓辺に。

f:id:lotus1228:20211029132335j:image

 

食べたもの

〇10/28朝ごはん シラスとほうれん草のお吸い物・柿と大根の酢の物・ひきわり納豆・釜揚げシラス

f:id:lotus1228:20211029132357j:image

 

〇10/28昼ごはん(お弁当) 煮込みハンバーグ・コールスローサラダ・ブロッコリー・さつまいもと人参のコンソメ

f:id:lotus1228:20211029132406j:image

〇10/28晩ごはん カレイの煮付け・マカロニサラダ

 

〇10/29朝ごはん 鮭とレンコンの味噌バター炒め・卵焼き・ほうれん草のおひたし

f:id:lotus1228:20211029132418j:image

 

〇10/29昼ごはん たらこバタースパゲティー・ほうれん草と人参のサラダ

f:id:lotus1228:20211029132430j:image